第29回袋井クラウンメロンマラソン

第29回袋井クラウンメロンマラソンに参加してきました🍈

距離:フル(42.195キロ)

時間:3,59,14

種目順位:30位

総合順位:1305位

一年と少しぶりのフルマラソンでした🏃

去年の大阪マラソンにくらべ5分ほど遅くなりましたが、ギリギリにサブフォーでした👍

年一くらいはフルマラソンと思い参加しましたが、マラソン後は脚がかなり悲鳴をあげています(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 大会自体は、天気にも恵まれ、寒すぎず(といいつつ途中走り始めにトイレにいってしまいました笑笑)また、沿道の方々の応援が温かく、励みになりました。

給水、補給食所もこまめにあり、大変助

いつも考えているのが、20〜25キロが一番きついぞ!!

でしたが

今回は練習不足もあってか走り始めから結構きつくて

走り始めのペースが大体キロ6分

10キロくらいで右足首に違和感と少しの痛み

あぁ〜もっと練習すればよかったのに(΄◉◞౪◟◉`)

大阪マラソンの時は去年は毎日1時間朝走っていましたが

ことしは走っていたものの、足りない感。。

横目に給水所を見ながら

いやいや、ハーフまでは我慢!

早めに水分を取ってしまうとトイレにまた行きたくなるし、栄養を摂ると体が吸収して、後半でどどーんと疲れがきてしまいます。

※個人的意見なので、脱水症状になっていはいけないため、それぞれの方の体調に合わせて調整がいいと思います。

重心を低くして胸を張り、体幹がブレないようにして走ることを意識することで、脚の動きが安定し、足首も少しましに

時々集中力が切れると身体がブレてしまい

途中は左膝に痛みが

20キロを越えたところで気付イチとして、もってきたアミノ飲料を飲み

BCAA効果かなんとなく意識と身体が楽になった気になり

そこから給水を毎箇所でとり

イチゴを食べ、梅干しを食べ。なんとなくクエン酸を取った気になってみたり

さすがにアンコののったお餅は食べませんでした。

26キロくらいでまた膝に違和感が

致命的でないから大丈夫🙆セーフ

よし!30キロきた!

あと12キロだ!イェーイ╰(*´︶`*)╯♡

でもあと8キロくらいからじわっとくる疲弊感

脚が棒のよう

途中途中ででてくるアドレナリンとランナーズハイと集中力が切れる瞬間でどっとくる止まりたい欲求

佐渡トライアスロンは、泳いで自転車して、フルやってるんだ、それに比べたら辛くないはず!

自分を鼓舞し

よし、あと5キロー

iPodの鶴瓶さんの日曜のそれ、のストックを聴きおわり

週刊日経トレンディのストックも聴きおわり

最後はアルバムの曲を聴きながら

もしかしたら、サブフォーぎりぎりいけるかも、と走りました。

もうこの大会にもでないかもしれない

もうフルマラソンもでないかもしれない

最後の最後だけだけど

腕を目一杯ふり、ゴールしました。

続けることも終わることもこれからまた決めていくけど

とりあえず完走できた一つの事実に感謝し

しばらくは筋肉痛の痛みと付き合いながらこの大会を思い出すとします✨

広告

投稿者: Pony

お抹茶のまち、愛知県西尾市に生を受けいとこやら兄弟やらに囲まれすくすく育ちました。 大学の時、 姉妹校のタスマニア大学に、交換留学 半年間すごしました 卒業して社会人になってからは、時々バックパッカーをしつつ、市民マラソンからスタートしてトライアスロンも開始 ブログでは、日々思ったことや気になること、やってみたこと、トライアスロンに関係することをつらつらと不定期に書いています。

“第29回袋井クラウンメロンマラソン” への 2 件のフィードバック

  1. ポニーさんへ
     こんにちは。
     フルマラソンお疲れ様です。
     相変わらず早いですね☆
    サブ4おめでとうございます!

     トライアスロンシーズンも終わり、これからマラソンの季節ですよね。
     私も10日の日曜日に大垣マラソン(ハーフ)がありまして走ってまいりました。
     そちらの大会の天気はどうだったかわかりませんが、大垣では朝は寒かったものの意外と天気もよく風も穏やかでした。
     ハーフマラソンは、ここ近年は、妻と出場します。スタートからゴールまで一緒に並走します。
     実は妻の方が、私よりマラソン走るの早くて一緒についていくのも大変です。
     ゴールしても妻は余力がありますが、私は体中痛くてダメです。
     結果は、2時間5分でゴールしました。
     1km6分で完走できれば、まあ私としては上出来です。
     ポニーさんもご結婚されてみえましたよね?
     旦那様も一緒に走ってみてはどうでしょうか(^^)/
     一緒に走ってて楽しいってこともないですが、お互い共感しあえる価値観を大切にすれば、この先、嫌な事あっても励ましあったり、許し合えるかなって思えるんです。

     食べ物のブログもいくつか拝見しますが、いつも興味深いです。
     そちら愛知では色んなお店、食べ物がありますね。
     うどん屋の分厚いかまぼこには驚きました(^^)
     目の前に出されたら絶対誰もがウケると思う(^^) 食べごたえありそうですね。
     温かいうどん、この寒い時期には最高です!

     相変わらずクソ上司と仕事していますが、年末なので少しテンション上げながら頑張りま~す☆

     おおさんより

    いいね

    1. おおさんこんにちは

      フルマラソンの筋肉痛がよくなってきて、ぽちぽち走り始めようかなと思っているポニーです。

      ハーフマラソン走られたんですね!お疲れ様でした。わたしは実はハーフマラソンが一番好きです。10キロだと冬は特に身体が温まって動くくらいに終わるしフルは長いです笑笑

      次は一月末に毎年恒例のコスプレハーフマラソンがあります!(正式には普通のハーフマラソンのコスプレの部です笑笑)来年はスーパーガールです!

      食べ物のブログは、ちゃっと紹介することもありますし、食べログしてるのでその文書をコピペしてどっちにも同じ内容を投稿することもあります。

      あっこのうどん屋さんはヒットでした〜またいきたいです🤤🤤

      数少ないポニブロ読者様としてコメントいただき、本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

      おおさんのコメントが励みになり、またブログ書こう〜と思えます。

      相変わらずの💩上司の💩っぷりはほっといて、長期のお休みに胸を膨らませていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

      最近は別部署の妖怪アツヌリー👩‍🎤と紛争しているポニーより

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中